アラフォーからのがんばらない美容と健康

がんばらずに、でもちょっとあせりながら。トライアルセットにはまってます。

年齢によるもの? それともスマホ? どちらも原因の可能性あり。アラフォーの老眼

40代になると心身ともに変化があるのはしょうがないのかなとも思います。

代謝が悪くなったり、朝がつらくなったり、そもそも体力が落ちたり。


そのひとつに私は老眼があります。

実はもう結構以前からで、お友達に言うと信じてくれなかったりするくらいです。


私は以前からPCも使いますしスマホもここ数年は使っていますので、

明らかに目にはよくないんだろうなという生活なんです。


もっと若いころは視力もよく、メガネとは無縁だったのですが、

まず近視になりました。

そして老眼です。


なのでとっても不便なんです。

今は老眼のメガネは持ってませんが実際近くは見えなくてちょっと困りつつあります。



テレビCMで最近よくみかける「えんきん」。
実はとっても興味のある商品でした。

ファンケルさんといえば以前ご紹介したスキンケアセットでもおなじみ。
サプリメントも色々出されています。

商品をよくチェックしてみると「えんきん」と「スマホえんきん」というのがありました。

「えんきん」は加齢によるもので40代以降が対象、
スマホえんきん」はPCやスマホによる疲労によるもので20代以降が対象のようです。

明らかに私は「えんきん」のほうですね。
でも「スマホえんきん」にも興味があります。

なぜならスマホを使うようになってから近くが見えにくくなったのが明らかなんです。

ん~、迷いますw


今ならどちらもお得にお試しできるようなのでどちらか申し込んでみようかなと思ってます。

どなたか試したことあるって方がいらしたら感想を聞かせてもらえるとうれしいです。









あとはこちらも興味ありw