アラフォーからのがんばらない美容と健康

がんばらずに、でもちょっとあせりながら。トライアルセットにはまってます。

美肌のベースは洗顔から? メイクも石鹸でおとすって・・・ほんと?

汗ばむ季節になるとやたら洗顔して気分爽快!という感覚に浸ってます。

ただ、もともと乾燥肌なのでそのあとがつっぱったりすると厄介で・・・。


 
ここ最近いろんなところのお試しキットでお試しさせてもらってますが、

化粧水などはしっとりもっちりといい感じが実感できますが、

クレンジングや洗顔に特化したのが少ない気がしてました。



やっぱりまずは汚れを落としてからの肌ケアかなと思ってます。

肌のハリやツヤがなくなるのは決して私がアラフォーだからではなく、

もとい、それだけが原因ではなくて、

洗顔の仕方にも問題があるみたいです。



私が若いころからよくテレビで見たことがある会社でヴァーナルというところがあります。


ヴァーナルは2つの石鹸だけの洗顔方法です。

メイク落としも含めてです。


若いころの私はテレビで見ていても「ふ~ん。」という感じでした。

でも今の私なら分かります!

若いころと違い肌のターンオーバー(新陳代謝)のサイクルもすっかり乱れてるのを

痛感してますから。


ヴァーナルはまさにダブル洗顔で肌をきれいにし、

さらに潤いを与え保護するというステップです。


<アンクソープ>
 この石鹸には麦飯石といのが含まれていて不純物を強力に吸着するため、
 クレンジングとしての効果が期待できます。
 もっちり泡です。

<センシティブザイフ>
 この石鹸はキメの細かい柔らかいぷるぷる泡で、
 16種類の保湿成分が含まれているそうです。
 すでに潤いがすごそうです。

<エッセンシャルシャワー>
 化粧水を微粒子シャワーで肌に与えることによって
 肌の奥までしっかり潤います。

<キハナクリーミーセラム>
 仕上げは美容液クリームでさらにしっとり。


この4ステップ、意外とシンプルです。


個人的にはダブルの石鹸に興味深々です。


素肌つるつるセット