アラフォーからのがんばらない美容と健康

がんばらずに、でもちょっとあせりながら。トライアルセットにはまってます。

シミにも色々あるけれど・・・

40代にもなるとお肌にシミなんてあって当たり前?!

いえいえほとんどないような人もいらっしゃいます。


そのシミですが、

一般的にはメラニンによるシミのことを言うことが多いです。

わたしもウォーキングなどで、対策をしているとはいえ

やはり日焼けをしてしまい、シミもできます。



今回はそんなシミとはちょっと違う、ニキビによるシミについてです。

若いころにニキビをつぶしてしまい

そのあとがずっと残ってシミになってしまったケース。


共感していただける方もいらっしゃると心強いですが・・・。


この場合一般的なシミ対策のクリームなどでは

改善されません。

シミになったプロセスが違いますから

シミをなくすプロセスも違うんですね。


ニキビの後にできるシミというのはニキビの炎症・化膿によって

 ①皮膚の下部にある毛細血管が破壊されて
   出血し、血液中のヘモグロビンが色素沈着を起こしてシミになる。

 ②ニキビによるダメージで肌色を作る色素「メラニン」が過剰に生成されて
   色素沈着してシミになってしまう。


この2パターンのようです。


ということで対策としては

 ・炎症対策
 
 ・お肌の潤い対策

 ・真皮層肌深部のアクティブケア

 ・肌リズムを整える


を同時に行うことが効果的だとか。


また、毛穴の開き対策も大事です。



私は今までコンシーラーやメイクなどでごまかしてましたw

実際は隠し切れていないんですよね。


でも! ニキビシミ専用のクリームというのがあるんですね。


美白と美肌のW効果の専用クリーム


 メラニンホワイト
f:id:kearunjp:20180516081914j:plain

なによりケアが簡単!

朝晩2回洗顔後に塗るだけ!

500円玉大くらいが目安。

オールインワンクリームとしても使えるようなので

お得感もあり。


定期コース初回限定1980円だけど

いつでも解約可能ということなので

試すにはいいかも・・・ということで

オールインワンクリーム的に使ってます。
f:id:kearunjp:20180516082000j:plain

まだ効果のほどはわかりませんがとりあえずなくなるまでは使ってみます。