アラフォーからのがんばらない美容と健康

がんばらずに、でもちょっとあせりながら。トライアルセットにはまってます。

健康とダイエットのためのウォーキング・実は心の癒し効果/ストレスの発散に

私は4~5年前に健康とダイエットを兼ねてウォーキングを始めました。

ただ、その間ずっと続いているわけではないというのが私の残念なとこころでもあります。

 

ウォーキングをはじめてみて思ったのは、最初は足が痛くなったりなかなか長い時間歩けなかったりしたんですが、気がつくと歩くことが苦じゃなくなってました。

というよりむしろ楽しいくらいの感じです。

 

この前まで寒い時期だったのもあってお休みしてましたが、そろそろ再始動しようかと思ってます。

毎日歩いていた時期もあったんですが、その頃はストレス発散ができて心にも余裕があり、ウォーキングの効果を実感しました。

 

なかなか時間がないよ、とか思われるかもしれませんが私もそうでしたが、ほんのちょっとの時間から始めてもいいと思います。

近所のスーパーへ買い物へ行くのを車を止めて歩くとか。

通勤の時の駅をひと駅だけ歩くとか。

 

ここで「再始動」と言ってしまったからにはほんとに動き出したいと思います!

(ちなみに運よく今日は朝から30分ほど歩かなければならない用事があり、すでに歩きましたよ! でもそれとは別に歩いてこようと思います!)